2391915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

コールラビと豚肉の甘辛炒め

こんばんは。

梅雨の合間のさわやかな1日となった北部九州です。

明日からは曇り空で、週末に雨マークなのが気になります。

さて、こちらは週末に収穫したコールラビです。
コールラピ収穫.jpg

大きいものは500グラム近くありました。

皮は硬いのですが、中はやわらかいです。
コールラピ.jpg

スライスして食べてみると、大根のようだけど、ほんのり甘くて美味しい野菜です。

昨晩はこのコールラピを使って うっし~さんのレシピ を参考に、豚肉との甘辛炒めを作ってみました。
コールラビ材料.jpg

豚バラ肉100グラムは適当なサイズにカットして酒 大さじ1を加えて良く混ぜ、続いて片栗粉 小さじ1を加えて混ぜます。

コールラビ 約200グラムは薄切りに、ピーマンの代わりに赤タマネギもスライスしました。

フライパンにサラダ油とおろしニンニクを炒め、続いて豚肉を加えて炒めます。
炒めもの1.jpg

火が通ったら、コールラビとタマネギを加えて炒め、最後に
炒めもの2.jpg

しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1(ない場合は酒大さじ1と砂糖少々)を加えて混ぜ合わせ、

最後に七味トウガラシでピリ辛にしてお皿に盛りつけました。

ドライパセリをふりかけて完成です。
コールラビと豚肉の甘辛炒め.jpg

食感はジャガイモとタケノコの間のようだと主人が言っています。

甘辛の味付けが良く合って、ご飯にのせて食べても美味しかったです。

なかなかおいしい野菜でした。


2014年6月


© Rakuten Group, Inc.